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見込み客の導線を5W1Hで考えよう

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2010/03/16━━━━

       eビジネスノウハウマガジン

        見込み客の導線を5W1Hで考えよう

      編集・発行:アイティ総合研究所 http://www.itri.co.jp/

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 こんにちは、アイティ総合研究所の坪内です。


 ご無沙汰しております。
 なんと!気がつくともう3月
 今年初めてのメルマガになりました。
 

 ブログ
 http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/
 
 はたまに更新していますので見て下さいね。
 


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■見込み客の導線を5W1Hで考えよう
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自社のホームページにやってくる人は、
なんとなくやってきてなんとなく問合せをする
ワケではありません。

・検索エンジンでキーワードを検索して
・誰かに聞いて
・どこかのサイトからのリンクで
・会社名を知っていて

ホームページにやってくるのです。

つまりみんな能動的にやってくる訳です。


何か目的を持って自社のホームページを見つけて
やってくるのです。


ではその目的は何か。

5W1Hにあてはめて明確に考えてみましょう。

【Who】  だれが
【When】  いつ
【Where】 どこで
【What】  何を
【How】  どのようにしたか?
【Why】  なぜ?



【What】  何を
【How】  どのようにしたか?

の2点は

【What】  自社の商品・サービスを

【How】  購入する or 問い合わせる

ということになりますので、
簡単ですね。


【Who】  だれが

というのがターゲットになります。
自社の商品・サービスを欲しがっている人は誰なのか、
ここをなるべく明確にする必要がありますね。


【When】  いつ

自社の商品・サービスを欲しがる時期です。
お客さんによって

・すぐに欲しい人
・欲しいけどすぐではない人
・潜在的に欲しい人
そして
・必要ない人

がいます。

すぐに欲しい人がメインターゲットになるわけですが、
商材によって売れる季節があったりもしますね。
欲しがっていない人に一生懸命勧めても
労力がかかるばかりですのでタイミングは重要です。


【Where】 どこで

というのは、もちろんパソコンの前でなのですが、
ここに先ほどの

・検索エンジンでキーワードを検索して
・誰かに聞いて
・どこかのサイトからのリンクで
・会社名を知っていて

が入ってきます。


【Why】  なぜ?

というのが自社の商品・サービスを購入する
または問合せする理由です。

ネットからやってくる見込み客はまず間違いなく
いろいろなホームページを比べます。

たくさんあるホームページの中で見込み客が
なぜ自社の商品・サービスを購入したり、
問合せしたりしてくれるのか
その理由を明確にする必要があります。



自社のホームページに来る人を
5W1Hにあてはめてそのシチュエーションを
具体的に想定してみましょう。

そうすれば自社ホームページの悪いところが
見えてくるはずです。




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■エコゆかた ラシュシュ  http://www.lachouchou.jp/
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振袖と同じように、襟や袖を縫い合わせて模様が1枚の絵のように
ぴったり合う柄(絵羽柄)の浴衣です。

通常は版をいくつも作らないといけないため、
価格の安い浴衣ではコスト的に不可能といわれていましたが、
電子写真方式で低価格でありながら豪華な柄の浴衣を
作ることに成功しました!

http://www.lachouchou.jp/


しかもそれだけではなく、とってもエコなんです。
エコテックス企画100を取得したエコゆかたです。


限定先行販売を開始しました。


エコゆかた ラシュシュ
http://www.lachouchou.jp/


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■その他のブログの記事から
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◆ソリッドツール様ホームページリニューアル
http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/475

超硬切削工具メーカーのソリッドツール様の
ホームページをリニューアルしました。


⇒続きは
http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/475




◆会社の近くの飲食店のチラシ
http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/473

朝会社に来るとポストにチラシが入っていました。
会社の近くの飲食店のチラシです。

内容は

お得なランチメニュー 全品50円引き!
日替わりランチ 750円⇒700円
ハンバーグランチ 780円⇒730円

ほぼこれだけ。

うーーん・・・
このチラシを見て行きたいと思いますか?

⇒続きは
http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/473




◆デザインにこだわる?
http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/461

デザインにこだわるということはどういうことでしょう?

たまに

「他社のホームページは同じようなデザインばっかりだから、うちは一目見て他
の会社と違うと思ってもらえるように凝ったデザインにしたいんだ。」

といった要望をもらうことがあります。

でもお客さんの立場でよーく考えてみて下さいね。


⇒続きは
http://blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/461


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■編集後記
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 仕事柄製造業の社長(ほとんど2代目)とよく話をします。
 
 私の中では
 
 製造業の社長=昔から機械が好き=理系
 
 という図式が出来上がっていたのですが、
 実際には多くの社長が文系でびっくりしました。


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編集・発行:アイティ総合研究所           編集 坪内利文
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