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店舗への集客にネットを活用4

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005/11/14━━━━
       eビジネスノウハウマガジン
            店舗への集客にネットを活用4
      編集・発行:IT総合研究所 http://www.itri.co.jp/
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登録・解除は http://www.itri.co.jp/007.html
まぐまぐの方は http://www.itri.co.jp/mag2.html
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こんにちは、アイティ総合研究所の坪内です。
新しく登録していただいた方、はじめまして よろしくお願いします。
いつもお読みいただいている方、ありがとうございます。
10月からYahoo!の検索の仕組みが大きく変わりました。
今までは検索すると、まず、ヤフーのカテゴリに登録されているサイトが表示
されていましたが、仕組みが変わってからは、検索すると、まずこのロボット
型の検索結果が表示されるようになりました。

アクセスが増えたサイト、大きく減ってしまったサイトなどいろいろだと思い
ます。このメールマガジンの読者の方の中にもサイトの運営者の方がいらっし
ゃると思いますが、いかがでしたか?

〜〜〜目次〜〜〜

■アンケート
■店舗への集客にネットを活用4

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■アンケート
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前回は、
『ケータイのインターネット機能はどんな用途で使っていますか?』
というご質問をさせて頂き、43名もの方にご回答を頂きました。

その結果は・・・
今からの質問に答えて頂いた方だけが結果を見れるようになっています!
ぜひ答えてくださいね。

■今回のご質問です。
メルマガの最初にも書きましたが、10月からYahoo!の検索の仕組みが大きく
変わりました。
そこで、利用者の立場としてのどうかというご質問です。

検索の仕組みが変わって、Yahoo!の検索システムは使いやすくなったと
思いますか?

 該当する答えの下にあるURLをクリックしてください。
 (軽くクリックするだけでおしまいです
  特にアドレスなどを記入する必要はありません)
■Yahoo!の検索システムは使いやすくなったと思いますか?
 A.使いやすくなった
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans0511.html?a
 B.どちらとも言えない
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans0511.html?b
 C.使いにくくなった
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans0511.html?c
 D.検索システムが変わったことに気がつかなかった
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans0511.html?d
 D.Yahoo!は使っていない
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans0511.html?d
アンケートに答えると、前回の結果が見れますよ。
ぜひご協力お願いします。

この結果はまた次回ご報告させていただきます。

 感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html?m0511
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp
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■店舗への集客にネットを活用4
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商圏が狭い業種ではインターネットがどれだけ効果があるのか
効果を上げるにはどうすればいいのかということについて
書かせていただいております。
前回号までを読んでいない方は
店舗への集客にネットを活用1
http://www.itri.co.jp/mmsample/s0507.html?m0511
店舗への集客にネットを活用2
http://www.itri.co.jp/mmsample/s0508.html?m0511
店舗への集客にネットを活用3
http://www.itri.co.jp/mmsample/s0509.html?m0511

そして、商圏が狭い場合は、どういった方法で集客をしていけば
いいのでしょうか?ということで、4つのキーワードを上げました。

・メディアミックス
・スタッフへの意識統一
・検索エンジン対策
・ケータイの活用

今回はその中から「検索エンジン対策」について書きたいと思います。

今やサイトを運営していく上で、検索エンジン対策は避けて通れないものに
なりました。
特に、弊社のような、一般に会社名を知られていない零細企業がホームページ
を告知していくには、商品やサービスの内容で検索エンジンに上位表示される
ことはとても重要なポイントです。
ネット通販で商品を販売している場合なども、検索エンジン対策の効果は非常
に大きいといえるでしょう。

では、商圏が狭い場合はどうでしょうか?

例えば、検索エンジンで「タイ料理」と検索して上位に表示されたとしても、
お店が大阪にあって、探している人が北海道に住んでいた場合は、食べに
行こうと思ってもなかなか行けませんよね。
そういう意味では、検索エンジンの効果は低いのかもしれません。
しかし、タイ料理を食べに行きたいと思っている人が
「タイ料理」のキーワードだけで検索するとは考えにくいです。
「タイ料理+大阪」とか「タイ料理+梅田」といった地域を表すキーワード
といっしょに検索するはずです。
「タイ料理+大阪」とか「タイ料理+梅田」といったキーワードになると
検索をする絶対数はどうしても少なくなりますが、
キーワードを入力する時点でターゲットが絞り込まれていますので、
こういったキーワードで検索された場合、来店につながる率が
とても高くなります。

また、全国のショップが競合となると、上位に表示させるには、非常に
ハイレベルな戦いになってきますが、「商材+地域」といったキーワードの
組み合わせであれば比較的簡単に上位に表示させることができます。

最近では
Google ローカル
http://maps.google.co.jp/
Yahoo!地域情報
http://local.yahoo.co.jp/
といった、地域と関連付けられた検索サイトなども出てきています。
#これまだ知らない方はぜひ使ってみてください。おもしろいですよ。
#特に「Google ローカル」の地図の動きは今までになかった感覚です。
#こんな地図が見たかったんだよねって感じです。

こんな地域密着型の検索サイトが今後どんどん広がっていくことは
間違いないですね。

このメールマガジンでのアンケート結果でも、
「もしもあなたが腰痛で困って、整骨院や整形外科を探すとしたら、
 どうやって探しますか?」
という質問に対して62%の人が『ネットで検索する』と答えています。

今後は商圏の狭い、飲食店・小売店・エステ・治療院などの施設でも
検索エンジンで検索して来店・来院するといった頻度は
どんどん高くなってくることは間違いありません。

次回は、「ケータイの活用」について取り上げます。

━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
趣味でバスケットボールをやっていますが、チームができて今年で10周年に
なりました。最初はなかなかメンバーが集まらず、存亡の危機にも追い込まれ
ましたが、1997年にホームページを作ってからは順調にメンバーが集まり、
今ではメンバーのほとんどがインターネットがきっかけで集まってきた人たち
です。
インターネットでの募集は、最初のうちはやっぱり、コンピュータ関係の仕事
をしている人たちが多かったのですが、最近は業種など全く関係なしです。
時代の移り変わりを感じますね。
その10周年記念イベントで幹事をやるのですが、やりたい事がたくさん
あって大変です。
 感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp

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