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店舗への集客にネットを活用2

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005/8/26━━━━
       eビジネスノウハウマガジン
            店舗への集客にネットを活用2
          編集・発行:IT総合研究所 http://www.itri.co.jp/
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まぐまぐの方は http://www.itri.co.jp/mag2.html
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こんにちは、IT総合研究所の坪内です。
新しく登録していただいた方。はじめまして よろしくお願いします。
いつもお読みいただいている方。ありがとうございます。

「ヤフー日本法人、完全自動検索に移行」というニュースがありました。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2005082410464ba
●IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/

今までYahoo!では、担当者(人間)が実際にホームページを見て、
そのホームページがどんなホームページか判断し、適切なカテゴリに
適切なコメントを入力して登録していましたが、10月にも完全に自動化に
なってしまうようです。
「自動化」とはGoogle同様、機械がホームページの検索結果を判断して
表示するということです。
当然、Yahoo!での検索結果が今とは大きく変わってしまうことになります。
アクセス数が大きく減ってしまうサイト、一気に増えるサイトなど
ありそうですね。
今後の動向に要注意です。

〜〜〜目次〜〜〜

■アンケート
■店舗への集客にネットを活用2

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アンケート
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前回は、
「ケータイのメールマガジンを購読したり、クーポンを使ったりしたことは
 ありますか?」
というご質問をさせて頂き、18名もの方にご回答を頂きました。

その結果は・・・
 A.ケータイのメルマガもクーポンも利用したことがある
  ⇒ 6名 33.3%
 B.ケータイのメルマガなら利用したことがある
  ⇒ 3名 16.7%
 C.ケータイのクーポンなら利用したことがある
  ⇒ 2名 11.1%
 D.どちらも利用したことはない
  ⇒ 7名 38.9%

となりました。
ご協力どうもありがとうございました。m(_ _)m
使ったことがある人も使ったことがない人も半々ですね。
使ったことがある人はどんなお店のクーポンやメルマガなんでしょう?
よかったら教えてもらえませんか?

では、今回のご質問です。使ったことがある人と使ったことのない人
両方の方にご質問させて頂きます。

■ケータイのメルマガを購読したり、クーポンを使ったりしたことがある人
 どんな理由で利用していますか?

 該当する答えの下にあるURLをクリックしてください。
 (軽くクリックするだけでおしまいです
  特にアドレスなどを記入する必要はありません)
◆ケータイのメルマガやクーポンはどんな理由で利用していますか?

 A.クーポンを利用すると割引などの特典があるから
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_a.html?0508a
 B.メルマガがおもしろい 有益な情報だから
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html?0508b
 C.特に理由はない しがらみで・・・
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html?0508c
 D.それ以外の理由
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_c.html?0508d
    ↑いったいどんな理由ですかー?教えてください!

----------------------------------------------------------------------
■ケータイのメルマガを購読したり、クーポンを使ったりしたことのない人
 どうして使わないんですか?

 該当する答えの下にあるURLをクリックしてください。
 (軽くクリックするだけでおしまいです
  特にアドレスなどを記入する必要はありません)
◆ケータイのメルマガやクーポンはどんな理由で使わないんですか?

 A.得になりそうなクーポンやメルマガが見当たらない
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_a.html?0508e
 B.ケータイにメールがくるのが嫌だから
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html?0508f
 C.個人情報の漏洩が心配
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html?0508g
 D.特に理由はない。またはそれ以外の理由
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_c.html?0508h
    ↑それ以外の理由って何ですかー?教えてください!

 ご協力ありがとうございました。


 この結果はまた次回のメルマガでご報告させていただきます。
 感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp
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■店舗への集客にネットを活用2
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前回より、商圏が狭い業種ではインターネットがどれだけ効果があるのか
効果を上げるにはどうすればいいのかということについて
書かせていただいております。
そして、商圏が狭い場合は、どういった方法で集客をしていけば
いいのでしょうか?ということで、4つのキーワードを上げました。

・メディアミックス
・スタッフへの意識統一
・検索エンジン対策
・ケータイの活用
今回はその中から「メディアミックス」について書きたいと思います。

「メディアミックス」という言葉はご存知でしょうか?
infoseekの大辞林で調べると下記のように書いてありました。
「広告の効果をより高めるために、出版・放送など複数のメディアを組み
 合わせて商品・サービスの広告活動を行うこと。また、広義には、現代社会
 の複合的なメディア状況をさす。」
●infoseekの大辞林
http://jiten.www.infoseek.co.jp/

つまり、いろいろな媒体を組み合わせて広告の効果を高めるということです。
私が言っているメディアミックスとは、
「インターネットはインターネットの世界だけ」
と完結してしまうのではなく、いろいろな媒体や、リアルのお客様とのやり
とりのなかで、どんどんホームページやメールマガジンなどの紹介をしてい
きましょうということです。
インターネットは特別な媒体と考えて、
「インターネットでのお客さんはインターネットから集めるのだ」
と、お客さんにホームページの紹介などを全くしない方がおられますが、
とてももったいないことだと思います。
特に商圏が狭い場合、ホームページを立ち上げて、日本中の人に見てもらった
としても、実際に店舗まで足を運んでもらえる範囲に住んでいる人はほんの
一握りです。
ネット通販と違い、インターネットだけを使って集客するのはとても難しい
ことです。しかし、リアルの店舗がある場合、店舗の前を通る人もいますから、
看板にURLを書いておけば見てもらえるかもしれません。
新聞の折込広告にホームページのURLを書いておくだけでホームページに
アクセスしてもらえます。
来店されたお客さんに、「メールマガジンを書いているのでよかったら登録
してください」とお願いすれば、ホームページへの来場者とは比べ物になら
ないくらい高い確率で登録してもらえます。
名刺やメニューやメールの署名にホームページのURLを書いておくだけで効果
があります。
商圏の狭い飲食店、医療機関、エステサロンなどはどんどん既存のお客さん
に対してもホームページの宣伝をしていってください。
メールマガジンを発行している人は、紙にメールアドレスを書いてもらって
ください。

次回は、「スタッフへの意識統一」について取り上げます。

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■編集後記
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
先日、仲間たちとラウンドワンというボーリング場に行って来ました。
●ラウンドワン
http://www.round1.co.jp/
ボーリングは本当に何年ぶりかで、
ラウンドワンも、むかーしにいったきりでした。
普通のボーリング場を想像していってみると、
カラオケ、ゲームセンター、ビリヤード、バッティングセンターなど
そこはボーリング場ではなく、巨大総合娯楽施設?とでも呼ぶべきものでした。
これは丸一日遊んでも飽きないでしょうね。
ボーリング場も進化してるんだなー。

 感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp

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