ホーム > 無料メールマガジン

メールマガジン バックナンバー

店舗への集客にネットを活用

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2005/7/21━━━━
       eビジネスノウハウマガジン
            店舗への集客にネットを活用
          編集・発行:IT総合研究所 http://www.itri.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
登録・解除は http://www.itri.co.jp/007.html
まぐまぐの方は http://www.itri.co.jp/mag2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは、IT総合研究所の坪内です。
新しく登録していただいた方。はじめまして よろしくお願いします。
いつもお読みいただいている方。ありがとうございます。

このメールマガジンの配信システムを追客くんSUPERに変更しました。
今回のメールは、追客くんSUPERの一斉配信メール機能を使って
お送りしています。
●追客くんSUPER
http://www.stepmail.jp/

折角、ステップメール追客くんSUPERを使うわけですから、普通のメルマガ配信
機能だけでは芸がありません。
ステップメールならではの工夫をしています。
すでにこのメルマガに登録されている人も、新規で登録できますので、
どんな工夫をしたかは、ぜひ登録して体感してみてください。
http://www.itri.co.jp/007.html?m07
効果は2日目にわかります。

〜〜〜目次〜〜〜

■アンケート
■店舗への集客にネットを活用
■お客様紹介
■追客くんSUPER 一斉配信メール スタートアップキャンペーン開催中!

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回は、
「もしもあなたが腰痛で困って、整骨院や整形外科を探すとしたら、
 どうやって探しますか?」
というご質問をさせて頂き、29名もの方にご回答を頂きました。

その結果は・・・
 A.ネットで検索する
  ⇒ 18名 62.0%
 B.知人に聞いてみる
  ⇒  6名 20.6%
 C.タウン誌や電話帳で探す
  ⇒  3名 10.3%
 D.その他
  ⇒  2名 6.8%

となりました。
ご協力どうもありがとうございました。m(_ _)m
「D.その他」を選ばれた方は、「知人に聞いてよいところがなければ
ネットで探してみる」といった複合型でした。


では、今回のご質問です。

ケータイを使ったメールマガジンやクーポンも最近よく見かけるように
なりましたが、ケータイのメールマガジンを購読したり、クーポンを
使ったりしたことはありますか?

 該当する答えの下にあるURLをクリックしてください。
 (軽くクリックするだけでおしまいです
  特にアドレスなどを記入する必要はありません)
◆ケータイのメールマガジンを購読したり、
 クーポンを使ったりしたことはありますか?

 A.ケータイのメルマガもクーポンも利用したことがある
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_a.html?0507a
 B.ケータイのメルマガなら利用したことがある
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html?0507b
 C.ケータイのクーポンなら利用したことがある
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html?0507c
 D.どちらも利用したことはない
  ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_c.html?0507d

 ご協力ありがとうございました。

 私は、もちろんどちらも利用したことがありますが、
 ケータイのメルマガでおもしろいものにあたったことは
 まだありませんね。
 どなたかケータイメルマガを有効的に使っているお店を知っていたら
 教えてください。

 この結果はまた次回のメルマガでご報告させていただきます。

 感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html?m07
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■店舗への集客にネットを活用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インターネットの最大の特徴のひとつに、居ながらにして日本中、世界中の
人を相手に情報を発信できるということがあります。
ネットを使うことにより、小店舗でも小さい予算で日本中に商品を販売
することができるようになりました。

では、飲食店や病院、美容院など、実際に来店(来院)してもらわなければ
商売として成り立たない業種はどうなんでしょうか?
一般的に商圏が狭い場合は、インターネットにはあまり向かないと
言われています。
大阪の美容院のホームページを見てくれた人が「行きたい!」と
思ってくれたとしても、その人が北海道に住んでいた場合は
なかなか来店はしてもらえませんからね。

では、商圏が狭い場合はインターネットを利用するメリットはないのでしょうか?
時間と労力をかけてホームページを作るのは無駄なんでしょうか?
いえ。そうでもないんです。
特に最近はインターネットが一般的に普及し始め、
何でも「まずはネットで調べる」という文化が広がってきました。
飲食店や病院、美容院なども例外ではありません。
前回のアンケートでも
「腰痛で、整骨院や整形外科を探すとしたら、どうやって探しますか?」
という質問に対して62%の人が「ネットで検索する」と答えています。

ネット通販の場合、「一人勝ち」の構造というのがあります。
日本中を相手に商品を販売していますから、
先行している有名な優良サイトに顧客が集中してしまうという現象です。

ネットで本を買うならあそこ。印鑑を買うならあの店。
と具体的な店舗名が思い浮かぶ人も多いはずです。
こういった商材を扱う場合、今から参入するとなると、簡単ではありません。
しかし、集客の場合は、いくら有名な店舗があったとしても、
もともと商圏が狭いわけですから、商圏が違えば競合はしません。
また、集客の場合、ホームページに力を入れているお店がまだ少ない
ということもあり、今から取り組んでも、まだまだ勝てる余地があります。

では、商圏が狭い場合は、どういった方法で集客をしていけば
いいのでしょうか?

キーワードは
・メディアミックス
・スタッフへの意識統一
・検索エンジン対策
・ケータイの活用

次回はこれらのキーワードを具体的に見ていきたいと思います。


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お客様紹介 休暇村予約センター 様
----------------------------------------------------------------------
eビジネス実践中の弊社のお客様をご紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●休暇村予約センター 様
http://www.miyako-kokusai.co.jp/kyukamura/index.html?m07
休暇村は日本の風景を代表する国立公園や国定公園の中に、清潔な宿泊施設と
各種レクリエーション施設を備えた、いつでも、誰でも、利用できる
「レクリエーションエリア」です。
休暇村の予約発売日は6ヶ月前からですが、特に夏季休暇中などは非常に人気
が高く、電話してもすぐいっぱいでなかなか取れません。また、休暇村では
キャンセル待ちを受け付けていないため、諦めてしまう人が多いのも事実です。
休暇村予約センターでは、全国の休暇村の残室、空室状況を絶えず収集して
顧客に提供しており、ご希望の休暇村にキャンセルが出た場合、
連絡してもらえます。
夏休みにどこか行ってみようと思っている人はまずは確認してみてください。

●休暇村予約センター 様
http://www.miyako-kokusai.co.jp/kyukamura/index.html?m07

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追客くんSUPER 一斉配信メール スタートアップキャンペーン開催中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ステップメール配信システムの追客くんSUPERに、オプションで
一斉配信メール機能が追加されました。

●追客くんSUPER
http://www.stepmail.jp/

そこで、「追客くんSUPER 一斉配信メール スタートアップキャンペーン」
と題して、6ヶ月間このオプション機能が無料となるキャンペーンを
開催しています。
通常は、基本料プラス 525円のオプション費用がかかりますが、
今申し込まれた方に限り、6ヶ月間このオプション費用が無料となります。
申し込むなら今!!

現在2週間無料お試し期間も用意していますのでぜひご利用下さい。
●追客くんSUPER
http://www.stepmail.jp/

━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
七夕に、妻が笹を買ってきて玄関先に飾りました。
早速、息子の大樹(5歳)が短冊になにやら書いて飾っていました。
どんな願い事をしたのだろうと見てみると、
「はやくおたんじょうびがきますように」
と書いてありました。

早く大きくなりたいのか?
早く誕生日プレゼントが欲しいのか?
どちらにしても間接的な願い事です。

 感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp

━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
----           IT総合研究所では、         -----
----   インターネットを使った、「売上アップ・集客アップ」  -----
----           のお手伝いをしています。       -----
  資料請求・問合せは
   →  http://www.itri.co.jp/siryo.html
         ------ メールの転送大歓迎です! ------
     ------ メールは編集せずにそのまま転送してね ------
編集・発行:IT総合研究所             編集 坪内利文
http://www.itri.co.jp/
mailto: info@itri.co.jp
◇◆━━━Copy Right & Copy Allright Reseaved 2005 ITRI,inc ━━━◇◆

登録

登録されたい方は、メールマガジン登録のメールアドレス欄にメールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。

解除

購読を解除されたい方は、配信解除のメールアドレス欄にメールアドレスを記入して『解除』ボタンを押してください。

変更

購読のメールアドレスを変更されたい方は、新しいメールアドレスで登録された後、古いメールアドレスを解除してください。

メールマガジン登録

E-MAIL

メールマガジン配信解除

E-MAIL



   ご相談されたい方 費用を知りたい方

メールマガジン バックナンバー

ページトップへ