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ブログでビジネス・集客

     
   e売るしくみ研究所             ビジネスブログ実践会

前回ブログについて取り上げたところ非常に多くの反響がありましたので、
今回はそのスペシャリストである、e売るしくみ研究所の山本直人さんに、
ブログについて簡単に教えていただこうと思います。


●e売るしくみ研究所

●ビジネスブログ実践会

ブログをビジネス、集客に生かす方法について、寄稿を頂きました。
いっしょに勉強していきましょう。


初めまして。
当社はブログでネット集客のしくみをコンサルティングしているe売るしくみ研究所といいます。

私は代表の山本直人です。

実はこちらのメルマガ発行元の社長が、当社で発行しているブログマーケティング入門というレポートを
ご購入いただいていて、その縁で、今回の特別寄稿をさせて頂く事となりました。

本日は「ブログのビジネス活用」というテーマで、事例を交えてお話させてもらいます。
では、よろしくお願いします。


ところで、皆さんは「ブログ」という言葉は聞いた事がありますよね?
では、ブログが何に役立つのかご存知ですか?


ズバリ・・・「集客」です。


皆さんもホームページはお持ちですよね?
でも、そのホームページに人を集めるのって大変ではありませんか?

バナー広告だしたり、メルマガ広告だしたり・・・
ホームページ作るだけでも数十万単位でお金かかって、さらに人(アクセス)を
集めるのに宣伝広告費で毎月数万から十数万のお金がかかる・・・

だけど、問合せが1ヶ月に数件・・・(もしかしたら0件!)

費用対効果で考えるとペイできなくて
 「ホームページはダメだ!」
っと、ほったらかしになるホームページが多く存在します。


しかし、ブログを使って情報発信するとネット集客の流れが劇的に変わります。

まず、ブログで皆さんの仕事内容(お客さま先に行ってお話する内容)を記事にして、
毎日少しずつアップしてください。(毎日が無理なら一日置き)
そのうち、Googleなどの検索サイトからアクセスが増えてきます。
さらに、ブログのリンク機能(トラックバックと言います)やコメント機能などで
他ブログから人が集まってくるようになります。

こうして、ブログに人(見込み客)が集まってくるようになります。
そして、そのブログに資料請求ページやお問合せフォームなどへのリンクを付けておけば、
興味ある人は次のアクションに移ります・・・つまり、見込み客として顕在化されるわけです!
当社の経験上、だいたい3ヶ月程度あれば、このネット集客のしくみは作ることが出来ます。
「ほんとかよ?」
と思う方!

次に実際にブログを活用されている方の事例を紹介します。

この方は、地方の(ある程度大きな)工務店を経営されている幹部の方です。
その工務店では「断熱住宅」という付加価値の高い(ようするに値段の高い)住宅を販売しています。
住宅販売といえば、集客はチラシが中心ですが、昨今、効果はほとんど、砂漠に水をまくようで・・・費用対効果が非常に悪い。
しかも、付加価値の高い住宅なので、その性能に惚れ込んでもらえないと高く感じて商談にならないようです。

実は、その幹部の方はネット集客はだいぶ前からされていました。
ホームページやメルマガでのネット集客のしくみもある程度の効果は得ていたようですが、まだまだ、満足できない・・・ということでブログでのネット集客を試みました。
(その時にブログマーケティング入門と出会いました)

具体的にブログに載せている情報は・・・自社住宅の特長である「外断熱工法」に関する記事を毎日アップしています。
今、Googleなどの検索サイトで「外断熱」というキーワードで調べると、そのブログがトップに表示されます。(日によって変わるので今は違うかもしれません)
検索サイトで調べものをしている人は、トップに表示されたものから順番にアクセスして自分の調べている答えかどうかを判断するので、トップに表示されると極めてアクセスが増えます。
しかも、調べモノをしている人ですから『見込み客』の可能性が高い。

実際、その工務店さんも・・・
 ブログ集客 ⇒ 資料請求 ⇒ メールフォロー ⇒ 商談開始
という流れで、数字をかなり伸ばしています。
(実際に、ネット集客したお客さまから受注もいただいているようです)

ブログの集客力とそして見込み度の高い人がアクセスしてくるので、結果、資料請求以降のフローが劇的に改善されることが分かります。
ちなみに、この幹部の方は、当社のレポート費用(3480円)以外、すべてご自分でこのしくみを作ってしまったので、無料で数千万の住宅販売のしくみを作ってしまいました。
費用対効果は言うまでもありません。。。

いかがでしょうか?
ブログによるネット集客のしくみ・・・
今日は紙面の都合もあって全部お話しするわけにいきませんが、ブログによるマーケティングに興味のある方は
http://bizblog.livedoor.biz/
こちらへアクセスしてみて下さい。
無料でブログマーケティングに関する情報を提供しています。

長くなりましたが、ぜひ、ブログを活用してネットによる集客の仕組みを作って下さい。このツールは、中小零細企業にほど効果があります!

では、また、機会がありましたらお会いできれば幸いです。
本日は、ありがとうございました。


さて、いかがでしたでしょうか?
みなさんも自分なり、自分の会社なりのブログの使い方を研究してみてください。

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