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売れ続けるホームページ 前編


急速乾燥・瞬間乾燥のジェットエアーノズル 株式会社 キクチ



私が担当させていただいたお客様のホームページ(サイト)で、
1年以上前に立上げたまま、その後全く手を加えていないにもかかわらず、
今でも毎月コンスタントに30件もの資料請求があるBtoBのホームページがあります。

中小企業のBtoBホームページで毎月30件の資料請求があるというのは、
かなりすごいことです。


しかもホームページは2002年5月にアップしたそのまんまです。
「ホームページを立ち上げたら必ず小まめに更新しなさい」という掟があります。
もちろん頻繁に更新するほうがいいのは間違いありませんが、
手間と効率を考えると、このホームページに関しては、
この掟は必ずしも正しいとは言えません。


そのホームページとは、エアーノズル、ラインヒーターなどの機械製品を
製造販売をされている株式会社キクチ様のホームページです。


●株式会社キクチ
http://www.medas.co.jp/


キクチ様では、それまでホームページをお持ちではありませんでしたが、
新しい告知媒体としてホームページを立ち上げたいということで
弊社がお手伝いをさせていただくことになりました。


それまでは、日刊工業新聞や専門雑誌などに広告を出稿されていましたが、
広告からの反応は年々落ち込み、15万円の広告費を払って、
問合せが10件から15件という状態だったそうです。


15万円で問合せ15件だとすると、
1件の問合せを得る為にかかる費用が1万円です。
しかもそれが受注に結びつくかどうかはわかりません。


もちろん問合せ件数は商品の値段や特質によっても変わってきますが、
同様の商品だとこのあたりの金額と問合せ数が紙媒体での
広告の相場のようですね。

ホームページでの費用対効果というのはどんなもんでしょう?


もちろんホームページを作れば安く顧客を獲得できるとは言い切れません。

ホームページ制作に100万円、維持費に毎月5万円かけて
問合せは月に1件あるかないか、

なんてホームページは山ほどあります。


ホームページを作るときに会社案内を使って、
それをそのままホームページにするなんて会社もよくありますが、
もちろんこれは全く意味がありません。


・何の為にホームページを作るのか。
・顧客は誰で、何を売りたいのか。
・そのためにはどうすればいいのか?


そして、

・お客様の会社と商品の強みは何か。
・それを求めているターゲット顧客は誰なのか?
・ターゲットに告知する為にはどうすれば効果的か?


私は、お客様のホームページを作るときには、
こういったことをとことんまで話し合います。


キクチ様では「エアーノズル」という製品を製造されています。
エアーノズルとはその名の通り、エアー(空気)を噴出すノズルのことですが、
ただ単に空気を噴出せばいいというものではありません。
長い幅で均一にエアーを噴射するノズルを作るにはかなりの
技術が必要になります。


キクチ様はエアーノズル製造の高い技術をお持ちでした。

この「エアーノズル」は、キクチ様で製造されている代表的な製品で、
非常に競争力も高く、広告での反応もよいということでしたので、
まずホームページで告知する商品のメインを
この「エアーノズル」に絞りました。


そしてこれ以外に、他社にない特徴のある商品として
「ラインヒーター」「パタガン」の2点をピックアップしました。


ちなみに「パタガン」という商品は、波動で水切り・除塵・洗浄が
できるというエアーガンです。他社に類似品はなく、とても競争力の
高い商品ですが、類似品がないだけに、顧客に認知させるのが難しい良品です。

この商品だけでは顧客を集めることが難しいので、「エアーノズル」
を探しに来た顧客にPRできるような仕掛けにしました。


前回のメルマガでの

■ホームページ制作の5大原則 覚えていますか?

●ホームページ制作の5大原則

【MTNAP】(エムティーナップ)

M 目的
T ターゲット
N 内容
A 安心感
P プロモーション


それでは、次回はこのキクチ様のホームページ制作を
5大原則にあてはめて解説していきましょう。


 ⇒ つづきを読む




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