ホーム > 無料メールマガジン

メールマガジン バックナンバー

HTMLメールってどうなんだろう?

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2003/ 5/29━━━━
eビジネスノウハウマガジン
HTMLメールってどうなんだろう?
     編集・発行:IT総合研究所 http://www.itri.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
登録・解除は http://www.itri.co.jp/007.html
まぐまぐの方は http://www.itri.co.jp/mag2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは、IT総合研究所の坪内です。
このメールマガジンはIT総合研究所のメールマガジンに申込まれた方に
お送りしています。
大阪はすっかり暖かく・・・というか、もう暑いですね。
みなさんのお住まいのところはいかがでしょうか?

感想はこちら ⇒ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html
   もしくは ⇒ info@itri.co.jp

〜〜〜目次〜〜〜
■HTMLメールってどうなんだろう?
■IT処方箋  〜〜〜〜IT導入の成功事例・失敗事例〜〜〜〜 第28回

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■HTMLメールってどうなんだろう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンでは、毎回ウエブマスターの方にインターネットを使った
ビジネスについて、いろいろなお話をお聞きしてします。

■HTMLメールってなに?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
HTMLメールってわかりますか?
メールにはテキストメールとHTMLメールがあります。
テキストメールとはその名の通り、テキストのみのメールです。
このメールマガジンもテキストメールです。
HTMLメールとは、メールの中に写真を挿入したり、ホームページのように自由
にレイアウトしたりすることができるメールのことです。
「知らないよ」と思われる方の中にも、メールの本文中の文字に色をつけたり、
文字の大きさを変えたことがある人もいると思います。
それだけでもれっきとしたHTMLメールです。
Outolook Expressを使っている人は、新規メールで、メニューの「書式」から
「リッチテキスト(HTML)」を選択するとHTMLメールを制作することができます。
国内ではまだあまり一般的ではないのですが、アメリカではメールマガジンで
も一般的に使われているようです。
日本では特に初心者の方のほうが、何の抵抗もなくHTMLメールを利用している
ことが多いようで、逆に昔からのユーザにHTMLメールを嫌う人が多いようです。
HTMLメールを使った有名なメールマガジンには下記の様なものがあります。
● 東急ハンズ新宿店
http://tokyu-hands-shinjuku.com/
● shockwave.com Super Press
http://jp.shockwave.com/home.html
● メールビジョン
http://www.mailvision.jp/

テキストメールとHTMLメールではそれぞれメリットデメリットがあるのですが、
それはさておき、取りあえずHTMLメールに触れてみましょう。
ということで、今回はHTMLメールを利用してメールマガジンを発行されている
日本エスコンの和田さんにお話をお聞きしました。
● 株式会社日本エスコン
http://www.es-conjapan.co.jp
日本エスコンさんでは「ネバーランド」というマンションの販売のために、
E@CLUBという会員組織をつくり、その会員にE@magazineというHTMLメールを
送っています。
● E@CLUB
http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/top.html
E@magazineは、社内の各部署から有志が集まり、編集をしています。
ありきたりのマンションの売込み情報だけではなく各メンバーがマンションに
関する為になる情報や、物件の周辺の施設やお店、インテリア情報などについ
て取材し、記事を書いています。
このHTMLメールは、ホームページがメールで送られてくると思ってください。
感覚としては、
http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/top.html
のホームページの内容がそのままメールで送られてくるイメージです。
送られたHTMLメールは、そのまま会員向けのホームページのコンテンツとして
も利用されています。
無料会員になると会員専用のページで見れますので、勉強のためにもぜひ登録
してみてください。
● E@CLUB入会ページ
http://www.es-conjapan.co.jp/eclub/ssl/eform_e.html
E@magazineの編集会議に参加させていただいたのですが、若い人が多く、そ
れも女性が多かったです。
販売には携わらない部署の人も参加されていていましたが、みなさんとても
活発に発言していて活気とやる気がすごく伝わってきました。

■女性向けのメールマガジンはHTMLメールがいい?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
坪内 > HTMLメールを選んだ理由は何ですか?
和田さん > そうですね。以前はテキストメールを送っていたのですが、
  住宅を選ぶ上で女性の声が大きく反映されていることがわかりました、。
  女性はやはりビジュアルにこだわりますので、華やかじゃないと
  興味を持って見てもらえないんですね。
  それで弊社ではHTMLメールを選択しました。

坪内 > なるほど。
  では、メールマガジンを発行する上で気をつけていることはありますか?
和田さん > やはり、興味を持って読んでもらえるように読者を飽きさせないように
  いつも工夫していますが、まだまだ発展途上なので徐々に読者の意見を
  反映させながらよりよいものにしていきたいです。

坪内 > 今取り組んでいることなどありますか?
和田さん > メール配信システムと連動して、会員は資料請求やプレゼントの
  応募が簡単にできるような「らくらくアクセスサービス」というしくみを
  を6月から開始する予定です。

通常資料請求やプレゼントなどに応募する場合は、毎回名前や住所を入力する
必要がありますが、新しい「らくらくアクセスサービス」を使うと、メールア
ドレスとパスワードだけで資料請求やプレゼントの応募ができるようになるそ
うです。

今後このHTMLメールを利用したメールマガジンはどんどん広がっていきます。
HTMLのメールマガジン自体がまだ一般的ではないので、テキストメールとHTML
メールのそれぞれのメリットデメリットもHTMLメールの普及につれ、どんどん
変化していくことでしょう。
そのあたりの見極めが必要になりそうですね。

日本エスコンさんでは、6月2日よりDVDや図書券のプレゼント企画を開催され
るそうです。また、会員になると、電気スタンドのプレゼントにも応募できる
そうです。
ぜひ応募してみてください。
和田さんどうも取材へのご協力有難うございました。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■IT処方箋  〜〜〜〜IT導入の成功事例・失敗事例〜〜〜〜 第28回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 大阪にある工場向け機器製造業のA社は、取引先からの紹介でマーケットプ
レイスに登録した。
 マーケットプレイスとは、ホームページ上で商品を売りたい企業と商品を買
いたい企業をマッチングさせ、契約がまとまった場合には、仲介手数料を徴収
するというBtoBの仕組みだ。
 A社の場合は、製造業なので当然購入してくれる企業を探す為に登録したの
である。この不況のあおりで、取引先が減り、注文も減ってきた。多少儲けが
薄くても、もっと仕事が取りたいわけである。
 マーケットプレイスに登録したとたん、今まで全く取引のない企業からの見
積り依頼がどんどん舞い込んでくる。
 A社の担当者は喜んだ。しかし、その喜びもつかの間。見積りの内容はかな
り複雑である。
 初めての取引先の仕様に合わせて見積りをするので、仕様を細かく確認する
必要があり、見積りにも通常の2倍以上の時間がかかる。なんとか見積りをし
て提出したが、注文は取れなかった。
 もっと安く仕事を引き受ける会社があったのだ。
 まだ他にも見積り依頼はたくさんあるからそちらでがんばればいいや。A社
の担当者は自分を慰めながら他の見積りを制作する。しかし、いくら見積りを
提出しても、値段を下げても一向に決まらない。
 多くの見積り希望企業がある一方で、見積りを提出する企業もそれ以上に多
いのである。
 結局見積りに時間を割かれるばかりで、1件の受注も取れないままA社は
マーケットプレイスから手を引いた。
 インターネットは、世界に開放されている。
 一見宝の山のようであるが、誰にでも見てもらえる代りに競合も多い。他社
にはない自社の商品やサービスがなければ勝ち残れない。

[IT総合研究所所長 佐久間 剛志]
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
■編集後記 
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
煙草をやめてからかなり経ちます。煙草をやめてすぐは、吸いたくて仕方がな
かったのですが、時間が経つにつれて、煙草がきらいになってしまいました。
レストランでもなるべく禁煙席に座るようにしています。
煙草も嫌いなのですが、煙草を吸う人の無神経さがもっと嫌いです。
吸いもせず、消しもしない灰皿の煙草の煙が全部、隣のテーブルの人に流れて
いっても全く気に止めない。
地下鉄のホームやエレベータなどの禁煙場所で平気吸う。
吸殻をどこにでもポイ捨てする。
また、人ごみで煙草を吸いながら歩く人もいます。
大人の手の高さは、ちょうど3歳ぐらいの子供の顔の高さになります。
友人は、子供と人ごみを歩いているときに、煙草を持って歩いていた人の煙草
の火が子供の首に当たってしまったそうです。怒って抗議すると、「ぶつかっ
てきたのは子供の方だ!」と逆切れされたそうです。
もちろん煙草を吸う人の中にはモラルの高い人もいるのでしょうが、こういっ
たモラルのない人達が煙草のイメージをさらに悪くしてしまいますね。

感想はこちら→ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
----     IT総合研究所では、 -----
----    インターネットを使った、「売上アップ・集客アップ」 -----
---- のお手伝いをしています。 -----
資料請求・問合せは
→ http://www.itri.co.jp/siryo.html
  ☆☆☆ メールの転送大歓迎です! ☆☆☆
  ☆☆☆ 転送される場合はメールをそのまま転送するか、☆☆☆
  ☆☆☆ 弊社のメールマガジンであることを明記してください。☆☆☆
                       
編集・発行:IT総合研究所 編集 坪内利文
http://www.itri.co.jp/
mailto: info@itri.co.jp
◇◆━━━Copy Right & Copy Allright Reseaved 2003 ITRI,inc ━━━◇

登録

登録されたい方は、メールマガジン登録のメールアドレス欄にメールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。

解除

購読を解除されたい方は、配信解除のメールアドレス欄にメールアドレスを記入して『解除』ボタンを押してください。

変更

購読のメールアドレスを変更されたい方は、新しいメールアドレスで登録された後、古いメールアドレスを解除してください。

メールマガジン登録

E-MAIL

メールマガジン配信解除

E-MAIL



   ご相談されたい方 費用を知りたい方

メールマガジン バックナンバー

ページトップへ