ホーム > 無料メールマガジン

メールマガジン バックナンバー

草津温泉ポータルサイト 前編

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2002/ 9/30━━━━
           るーにぃ草津温泉の旅
eビジネスノウハウマガジン
〜eビジネス実践者の生の声〜
     編集・発行:IT総合研究所 http://www.itri.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
登録・解除は http://www.itri.co.jp/007.html
まぐまぐの方は http://www.itri.co.jp/mag2.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは、IT総合研究所の坪内です。
今回もインタビューが長くなってしまいましたので、前編、後編の2回に分け
て、今月と来月でお届けします。
やっぱりあまりに長すぎると読んでられないですかね?

感想はこちら→ http://www.itri.co.jp/melmag/ans01.html

〜〜〜目次〜〜〜

■eビジネス実践者の生の声 第8回 前編
      るーにぃ草津温泉の旅 小宮山 真吾 様
■大阪府内の事業者なら助成金がもらえる!?
■ログ解析サービス無料おためしキャンペーン! ご報告
■IT処方箋  〜〜〜〜IT導入の成功事例・失敗事例〜〜〜〜 第21回
■Yahoo! BB 日記には続きがあった!最終号

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■eビジネス実践者の生の声 第8回 前編
      るーにぃ草津温泉の旅 小宮山 真吾 様
     ■るーにぃ草津温泉の旅
http://www.kusatsu.org/
----------------------------------------------------------------------
このコーナーでは、毎回、eビジネス実践者の方に御登場頂き、成功の秘訣、
苦労したこと、失敗談などをお聞きしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、草津温泉のポータルサイト「るーにぃ草津温泉の旅」を運営されて
いる小宮山真吾さんにお話をお聞きしました。
るーにぃ草津温泉の旅
http://www.kusatsu.org/

■ポータルって?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポータルサイトというと、MSN、Yahoo!などが代表的ですが、今回ご紹介する
「るーにぃ草津温泉の旅」は、いわゆる地域ポータルです。
ポータルとは玄関という意味ですね。
意味合い的には、欲しい情報がたくさんあるサイトということでしょうか。
ポータルサイトでは、直接商品を売ったりして儲けるわけではありませんので、
収入源としては、3種類があります。
・閲覧者から会費を徴収する
・情報提供側から会費を徴収する
・広告などで費用を徴収する
一時は広告収入を柱にするポータルサイトがほとんどでしたが、ITバブル崩壊
後バナー広告などを出稿する企業が激減し、ビジネスとしては成り立たなくな
っているのが現状です。
Yahoo!でもバナー広告のほとんどは「Yahoo!BB」ですよね。
今回ご紹介する「るーにぃ草津温泉の旅」は、草津温泉を舞台にした地域ポー
タルサイトです。そしてその収入源は、宿泊施設からの出店費用です。
「るーにぃ草津温泉の旅」から宿泊施設オリジナルホームページ(小宮山さん
が制作)へのリンクを張っています。そしてそこから宿泊予約ができるように
なっています。

■旅の窓口
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ところで、宿泊予約というと「旅の窓口」が有名です。
「旅の窓口」
http://www.mytrip.net/

「旅の窓口」では、宿泊施設の登録は無料で、予約に対して宿泊料の数パーセ
ントを手数料として宿泊施設が「旅の窓口」に支払います。宿泊予約が入らな
ければ、費用を払う必要がありません。
その手数料も、旅行代理店などを通して入る予約に対して支払う手数料よりも
安くなっています。しかし、当然手数料を支払う必要があるわけですから、直
接予約が入るに越したことはありません。
「城崎温泉 ホテルブルーきのさき」の予約料金をみてみましょう。
「旅の窓口」では、32,000円
http://web.mytrip.net/portal/my/ry_kensaku.k2
城崎温泉 ホテルブルーきのさき のホームページでは,34,000円
http://www.check-in.biz/plus028c/index.php?action=option&
直接申し込むより「旅の窓口」で申し込むほうが安いのです。
宿泊施設から考えるとどうでしょう?
「旅の窓口」で申し込まれるとただでさえ安く、しかも手数料を取られるわけ
ですから、宿泊料はずっと安くなるわけです。
もちろん宿泊の少ないオフシーズンや平日は、空室を作るより安くても空室が
埋まる方が絶対にいいわけですが、黙っていても予約の入るオンシーズンや、
土曜日、連休などは「旅の窓口」からはあまり予約が入って欲しくないわけです。

■固定制と従量制
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「るーにぃ草津温泉の旅」では、これらの問題を解決するために、「旅の窓口」
のような従量制ではなく、固定費用にしています。
つまり、宿泊施設としては1ヶ月何件の予約が入っても料金は同じです。
もちろん予約が少なければメリットがないわけですが、予約がいくら入っても
月額は同じですので、予約が多く入れば入るほど宿泊施設としてはお得なわけです。
月々定額の料金でどんどん予約が入れば、サイトの運営者も宿泊施設の店主も
どちらもがハッピーになるわけですね。

■ 差別化のポイントは不利を有利にすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
草津温泉のポータルサイトはこちらの「るーにぃ草津温泉の旅」だけではあり
ません。他にも競合するポータルサイトはいくつかあるわけです。
それらのポータルサイトとの差別化のポイントはなんでしょうか?
他の草津温泉のポータルサイトは、草津温泉側で運営しています。草津温泉か
ら地域の情報を発信しているわけです。地域の詳しい情報や、穴場スポット、
裏話など、地域外の人には知られていないような情報を発信できるわけですか
ら、有利です。
それに引き換え小宮山さんは東京から情報を発信しています。地の利としては
非常に不利なわけです。しかし、草津温泉に来る観光客のほとんどは、東京な
ど関東に住んでいる人です。
小宮山さんは草津にも住んでいなければ温泉業界で働いているわけでもない。
つまり、顧客の立場としてホームページを見ることができます。東京に住んで
いる顧客の立場から、発信して欲しい情報は何か?どんなサービスをしてもら
えれば行きたくなるのか?といった顧客のニーズをどこのサイトよりも知って
いるのではないでしょうか?
そしてホームページのつくりも、草津温泉からの情報発信ではなく、東京一人
暮らしの「りなちゃん」とそのお風呂に浮かんでいる「るーにぃ」の目から見
た草津温泉として描かれています。
そしてもうひとつの差別化の大きなポイントは、「旅の窓口」のように一つの
サイトの中に多くの宿泊施設が登録されているということではなく、それぞれ
の独立した宿泊施設を、「るーにぃ草津温泉の旅」のサイトの中で宣伝してい
くという全く違ったコンセプトを持っています。
宿泊施設が単独でお客様へPRするには限界があります。
そこで、「るーにぃ草津温泉の旅」では、ポータルサイト
「るーにぃ草津温泉の旅(http://www.kusatsu.org/)」
「草津温泉ニュース(10,773部発行)」
「草津温泉NEWS(3,572部発行)携帯向け」
の3つのメディアで、宿泊施設のオリジナルホームページをPRし、予約へと
つなげているのです。

なるほど。「弱点」を「強み」に変える発想の転換ですね。
そして、独自のPR方法とは?
ポータルサイトに一番重要なことは?
この続きは来月号で・・・・

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大阪府内の事業者なら助成金がもらえる!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弊社は、大阪府中小企業IT化推進協議会の一般会員ですが、大阪府内の事業者
様で弊社のサービスを受けられる場合、助成金がもらえるかもしれません。
IT化推進協議会の今年度のASP活用支援事業の内容がまとまりました。
http://www.mydome.or.jp/asp-osaka/asp.htm
我々事業者が推薦した企業が弊社のサービスなどを利用した場合、
個別企業 15万円まで
グループ 50万円まで
の助成金が出ます。助成金が受けられるかどうかは面接などがあるようですが、
うまくいけば弊社のサービスやコンサルティングを無料で受けられるかもしれ
ません。
募集期間 平成14年 9月26日〜10月15日
面接 平成14年10月24日
利用者決定 平成14年10月31日
実施期間 平成14年11月 1日〜平成15年 6月30日

ぜひ応募してみたい、もっと詳しく知りたいという方は、早めに下記のフォーム
で私にお問合せください。
坪内 info@itri.co.jp
----------------------------------------------------------------------
ASP活用支援事業問合せフォーム
会社名 :
部署名 :
お名前 :
メールアドレス :
お電話 :
----------------------------------------------------------------------

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ログ解析サービス無料おためしキャンペーン! ご報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月の「ログ解析サービス無料おためしキャンペーン!」には多くのお申し込
みを頂き、ありがとうございました。残念ながらはずれてまった方も多くおら
れました。本当に申し訳ありませんでした。
さてお試しされている方の評価はいかがでしょうか?

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■IT処方箋  〜〜〜〜IT導入の成功事例・失敗事例〜〜〜〜 第21回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 地域を選ばず商売できることが特徴のインターネットだが、今回は半径30km
を商圏とする住宅リフォームの会社が、非常にうまくインターネットを活用し
ている事例。
 住宅リフォームに限らず、日頃地域を限定して商売されている方はぜひご参
考に。
 本来この会社では、折込みチラシでの電話問い合わせだけで新規の仕事の
9割をこなしていたが、最近とくに折込み広告数が増えたため、さっぱり反応
率が悪くなってきた。
 さいわい社長が早くからパソコンを使いこなしていたこともあって、インタ
ーネットへの取り組みでなんとか窮地を脱することができた。
 その成功のポイントはふたつ。もともと商圏外の人にホームページを見に来
てもらっても何の意味もないと割りきったことと、電話よりも気安く問い合わ
せできることに目的を集中したことだ。
 どこからホームページへ訪問してくるのかを分析しているが、じつに折込み
チラシ等を見て直接アドレス入力して身に来る人が6割以上である。折込みを
入れた日から3日間がアクセス数のピークで多い時は500件近くもある。
さらにホームページの最初には、「当社は○○地域のみご相談承ります」とは
っきりと書いてある。
 チラシは目を引くキャッチコピーだけで、もっと知りたいと思った内容や無
料レポートの応募などはすべてホームページで行うしくみになっている。電話
だと気が引けるがネットだと気安く問い合わせできる。
インターネットは全国に通販するだけではなく、こんな地域限定の使いかたも
ある。
[IT総合研究所所長 佐久間 剛志]
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
■Yahoo! BB 日記には続きがあった!最終号
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
なんだかんだで責任者からお詫びの電話が入りなんとか和解?いや泣き寝入り
しました。これ以上言ってもなんともならないもんね。
まあ問題なくつながっている時はいいのですが、Yahoo!BBは、トラブると大変
です。今からADSLに申込む方はその辺を考慮して、どこに申込むか決めて
ください。
少しは参考になったのでしょうか?
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
■編集後記 
━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
ドラマ「マイリトルシェフ」見てました?料理がおいしそうだったのと、主演
の矢田亜希子のファンなんで見てたんですが、このレストランでは、シェフが
お客さんに毎回面接をして、料理を出してくれるんです。
自分のために、シェフが考えてくれた料理を出してくれるなんて素敵だと思い
ませんか?
いろんなことを考えると実際にやるのは難しいことは十分わかっているんです
が、こんなレストランあればいいですね。
やってくれません?マリーノの鈴木さん。
http://www.r-marino.com
そうそう。このメールマガジンでもよく取り上げてるマリーノは、今月の
「SOHOコンピューティング」に取り上げられました。
また一段とメジャーになっていきますね。
http://www.soho-web.jp
http://www.soho-web.jp/mn_backnumber/2002/10/109.pdf
今回のメールマガジンは?
 いつも面白い。 → http://www.itri.co.jp/melmag/ans_a.html
 いつもより面白い。 → http://www.itri.co.jp/melmag/ans_b.html
 いつものほうが面白い。→ http://www.itri.co.jp/melmag/ans_c.html
 いつも面白くない   → はありません。あしからず。

━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━◇◆━━━━━━━━
----     IT総合研究所では、 -----
----    インターネットを使った、「売上アップ・集客アップ」 -----
---- のお手伝いをしています。 -----
●売上のできるホームページを作りたい。
●ホームページはあるがアクセスが増えない。
●ホームページはあるが売上・集客につながらない。
●いい商材はあるがどうやって売っていいのかわからない。
●学習会などで講義をして欲しい。
そのほかITに関することならなんでも御相談下さい。
ありきたりのご提案はしませんよ。
資料請求・問合せは
→ http://www.itri.co.jp/siryo.html
  ☆☆☆メールの転送大歓迎です!☆☆☆
  ☆☆☆転送される場合はメールをそのまま転送するか、☆☆☆
  ☆☆☆弊社のメールマガジンであることを明記してください。☆☆☆
                       
編集・発行:IT総合研究所 編集 坪内利文
http://www.itri.co.jp/
mailto: info@itri.co.jp
◇◆━━━Copy Right & Copy Allright Reseaved 2002 ITRI,inc ━━━◇◆

登録

登録されたい方は、メールマガジン登録のメールアドレス欄にメールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。

解除

購読を解除されたい方は、配信解除のメールアドレス欄にメールアドレスを記入して『解除』ボタンを押してください。

変更

購読のメールアドレスを変更されたい方は、新しいメールアドレスで登録された後、古いメールアドレスを解除してください。

メールマガジン登録

E-MAIL

メールマガジン配信解除

E-MAIL



   ご相談されたい方 費用を知りたい方

メールマガジン バックナンバー

ページトップへ