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フレーバーポップコーン

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2001/12/25━━━━
      eビジネスノウハウマガジン
〜eビジネス実践者の生の声〜
     編集・発行:IT総合研究所 http://www.itri.co.jp/
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登録・解除は
http://www.itri.co.jp/melmag.html
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こんにちは、IT総合研究所の坪内です。
みなさま大変お待たせして申し訳ありません。
お察しの通り配信頻度が月1回になってしまいました。
それでも内容のないものをお送りするよりはいいものをと日々眠い目をこすり
ながらがんばっております。
みなさんの励ましが活力です。

〜〜〜目次〜〜〜
■検索エンジン上位表示について
■eビジネス実践者の生の声 第2回
   ポップコーンパレス お店番代表 野添幸太 様
■IT処方箋  〜〜〜〜IT導入の成功事例・失敗事例〜〜〜〜 第12回
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■検索エンジン上位表示について
  あなたのホームページはどういったキーワードで表示されますか?
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何回か、「検索エンジンで上位に表示される」というお話をしましたが、この
意味をよくわかっておられない方が多いようです。
よくあることですが、私が、
「あなたのホームページは検索エンジンに登録していますか?」
と聞くと、
「登録しています。」
と答えられます。
そこで
「じゃあどういったキーワードで登録していますか?」
と聞くと、
「特にキーワードは決めていません」とか「○○株式会社で」という回答があ
ります。
特に決めていなければ、検索エンジンで上位に表示される以前の問題ですし、
「○○株式会社」で上位に表示されたとしても「○○株式会社」で検索する人
はその会社の名前を知っているわけですから、NTTの104で聞いたほうが
よっぽど早いわけです。
もう少し高度になると、今度は「これとこれとこれとこれと・・・・・」と
10以上のキーワードが出て来たりします。しかし、検索エンジンで検索する
ときにキーワードを5つも6つも入れる人がいるでしょうか?
せいぜい3つまでです。
よくある間違いは、検索エンジンでどんなキーワードでも表示されるようにし
たいと思って、いろんなキーワードを登録してしまい、結局はそのどのキーワ
ードでも表示されないということです。
検索エンジンで上位に表示されたければ、まず、あなたのホームページにとっ
て適切なキーワードを2つか3つ挙げ、そのキーワードに絞って上位に表示さ
れるようにすることを考えることが一番大事です。

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■eビジネス実践者の生の声 第2回
   ポップコーンパレス お店番代表 野添幸太 様
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 2回目にご紹介する、『eビジネス実践者の生の声』は、
ポップコーンパレスと言うポップコーンのお店をやっておられます、
ジェイ企画の野添幸太さんにお話をお伺いしました。
楽天市場にお店を出しておられます。
http://www.rakuten.co.jp/popcorn/

もう気がついた方は、かなりの通!ですが、わかる人はいないでしょう。
実はこのポップコーンパレスさんは前回紹介したグロリアジーンズさんの
大阪IMPにある実店舗のすぐお隣にお店があるのです。
グロリアジーンズの五嶋さんとポップコーンパレスの野添さんはお知り合いで、
五嶋社長に野添さんを紹介して頂いたのでした。
グロリアジーンズさんがフレーバーコーヒーならポップコーンパレスさんは
フレーバーポップコーンと、こちらもかなり似た商品です。

ポップコーン専門店とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポップコーンパレスさんのフレーバーポップコーンもこれは一度食べると病み
つきです。フレーバーには24もの種類があり、そのどれもがイチオシとか。
最近は「無印良品」などでもフレーバーポップコーンが売られていますが、
ここだけの話、味にむらがあるんですよね。フレーバーが一杯ついてるやつも
あれば全然ついてないやつもあったり・・・
その点この「ポップコーンパレス」さんのポップコーンならお墨付。
しかも、「フレーバー・オブ・ザ・マンス」で毎月新しいフレーバーも出て
きます。

通販に向かない商材!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しかし、このポップコーンという商品は、あまり通販に向いている商品では
ありません。まず、単価が安い。
単価が安いということは、商品に対する送料の割合が高いわけで、1000円
の商品を買って送料が550円かかったりするわけです。
次に日持ちがしない。
賞味期間が短く、特に熱に弱いので夏場はすぐにだめになってしまいます。
こういった悪条件の中、着実に売上を伸ばしておられます。

その秘訣とは?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホームページもターゲットである若者向けに、にぎやかで華やかな作りになっ
ており、「Happy Wedding!」や「PopCorn GiftSet」「クリスマス」などの企画
ももりだくさんで、見ているだけでも楽しくなってきます。また、グロリア
ジーンズさんとジョイントで「フレーバーコーヒー」と「フレーバーポップ
コーン」の共同購入を企画したりと、非常に研究熱心で行動力のある方です。

注目はメルマガ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しかし、わたしが一番注目するのは、とりもなおさず『メールマガジン』です。
メールマガジンは、今ではどこにでもあふれていますが、毎回読みたくなる
メールマガジンはそれほど多くありません。購読はしているけど、毎回読まず
にごみ箱へ直行しているというメールマガジンは結構多いのではないでしょう
か?
このメールマガジンも実際にはどのくらいの人が読んでくれているのやら・・・
この野添さんの書くメールマガジンにはそこはかとない「味」があります。
いわゆるスポーツ会系の直球ではなく、ボールがいろんな角度から飛んできま
す。
このメールマガジンも一度読むと病みつきになってしまいます。
ポップコーンといっしょですね。
■ポップコーンメールバックナンバーはこちらでご覧いただけます。
http://www.rakuten.co.jp/popcorn/437332/
これからメールマガジンを書こうと思っている人、すでに書いている人は必見
のメールマガジンです。
すぐに登録してください。
http://www.rakuten.co.jp/popcorn/news.html

野添さんに聞いてみました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
坪内「読ませるメールマガジンを書く極意はなんでしょう?」
野添さん「そうですね。裏話チックに表話を書くことですかね?」
    「スタッフのおもしろい話題を提供しつつも実はキャンペーン
     の説明だったりね。」(笑)
メールマガジンの読者だけの限定メニューなどもあり、メールにかかれている
ユーザ名とパスワードを使わないと入れません。
本当はわざわざそんなことしなくてもいいのですが、そこが読者の心を刺激
するんですね。
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【ひとこと失礼いたします】
 当店は、取扱商品がポップコーンだけ、しかも低単価という手間のわりに
 売上が上がらない商材を取り扱っています。
 そして、嗜好品だけにお客様には「熱しやすく冷めやすい」という特徴が
 あります。
 そんな環境ですが、私どもがお客様に訴求できるのは「明るさ」「楽しさ」
 「おいしさ」を目で感じていただけることだと思っています。
 
 「買う前は楽しく!そして食べて満足!」
 こんな風にお客様から思っていただきたく、メールマガジン等のお客様との
 接点を大切にして、「お客様に共感していただける」お店作りにつとめてい
 ます。(ポップコーンパレス楽天市場店 お店番代表 野添幸太)
========================================================================
野添さんは「ポップコーンパレス」だけではなく、
14Days http://www.14days.ne.jp/ や
おみやげ屋さん http://www.rakuten.co.jp/rakuraku/
も担当しておられます。
野添さん、これからのメールマガジンも期待していますよ。

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■IT処方箋  〜〜〜〜IT導入の成功事例・失敗事例〜〜〜〜 第12回
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 今回はたった3ページのホームページで月間100万円以上の売り上げを達成
している醤油と味噌を製造しているお店の話。
 もともとサラリーマンだった長男が、会社をやめて事業を継ぐことになった
のはちょうど7年前のこと。
 当時はまだインターネットが認知され始めた頃だったが、彼は熱心なパソコン
通信マニアであったために、早い時期からインターネットに接続していた。
「自慢の自家製醤油と味噌を全国に通信販売したい」という父親の意向もあっ
て、なんとかインターネットで販売できないかとずっと悩んでいた。
私とは、卒業後めったに顔を合わすことはなかったが、あるきっかけから電子
メールでのやり取りが始まっていた。
「やっぱりきれいなホームページやないと売れんかなあ?俺はデザイン自信な
いからそっちでホームページ作ってくれよ」
「きれいなページだから売れるんじゃなくて、いいものをきちんと届けたら売
れると思う。まずはサンプルをネット上でプレゼントしてから、得意の電子
メールでしっかりフォローしてみたら?」
 そんなやりとりのあと、彼が苦労して作ったホームページは、お店の写真と
心を込めた手作りであることの紹介文、商品も3種類しかなく後はサンプルの
申込みがあるだけ。
 サンプルの申込みがあった後は、電子メールでこまめにフォローして、注文
も全て電子メールだけで行っている。
 そして最も感心することは、醤油がなくなりそうになると間違いなく電子
メールで手紙が届くということだ。
インターネットでも「御用聞き」は最も有効な営業方法の1つに違いない。
[IT総合研究所所長 佐久間 剛志]
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■編集後記
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毎日のようにウイルスメールが送られてきます。
今までこんなにひどいことはなかったのですが、今回はすごいですね。
ウイルスメールを受け取って友人に自慢していた昔が懐かしい・・・

-----IT総合研究所では、IT導入のお手伝いをしています。-----
●どんなシステムを導入したらいいのかわからない。
●売上のできるホームページを作りたい。
●ホームページはあるがアクセスが増えない。
●ホームページはあるが売上・集客につながらない。
●学習会などで講演をして欲しい。
そのほかITに関することならなんでも御相談下さい。
ありきたりのご提案はしませんよ。
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編集・発行:IT総合研究所 編集 坪内利文
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